2010年08月22日

自信を持つ(1)自分を受け入れる

あなたは心の中で成功を恐れていないだろうか?
この問いに対して、あなたは「成功を恐れる理由なんてどこにもない」と一笑に付すだろう。
はたして、それはホンネだろうか?

胸に手をあててよく考えてみましよう。
信じられないかもしれませんが、あなたは心の奥底で「自分は成功するに値しない人間だ」と思っている可能性がある。

あなたがどれくらい成功するかは、自尊心の度合いに左右される。

ここで言う自尊心とは、おごりや高ぶりのことではなく、自分の価値を認める気持ちのことだ。
自尊心の乏しい人は、無意識に成功を避ける傾向がある。


健全な自尊心を持とう。
「自分は成功するに値する人間だ」という信念を持とう。
そうすれば、自分の成功を素直に受け入れて充実した人生を送れるようになる。


●自分を受け入れる

ほとんどの人は、あるがままの自分がそんなに好きではない。(僕は例外だ。)
自分に長所があることは分かっていても、それ以上に短所があることを痛感しているからだ。

そこで私たちは、自分がまだ完璧ではないという理由で、完璧な人間になるまで自分を受け入れようとしない。

ここで、重要な考え方を紹介しよう。

(1)完璧である必要がない。

あるがままの自分を受け入れればいいのだ。



(2)自分をあまり厳しく批判してはいけない。

時には好ましくない行動をすることもあるが、だからといってダメな人間というわけではない。
それはむしろ正常な人間である証なのだ。


ここにもっとも重要な事実がある。
それは、自分の好ましくない部分を受け入れて初めて変化を起こすことができるということだ。
次のことを心に刻んでおこう。
自分を受け入れるために変わる必要はない。
変わるためには、まず、自分を受け入れることが必要なのだ。



【この習慣】

完璧でなければならないという思い込みを捨てよう。
まず、あるがままの自分を受け入れることが大切だ。

「あるがまま」の自分を受け入れるというところが「森田療法」のようだ。
       ↓
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/p02.html







■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/

■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net
posted by ホーライ at 03:22| Comment(14) | 自信を持つ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月05日 18:07
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月08日 18:59
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 03:07
チェリーボーイ大作戦では童貞のための掲示板とお相手をご用意してお待ちしております。当サイトではあなたの大事な童貞を奪いたいと狙っている肉食系女性会員が溢れています。淫らな女性の欲望を叶えてあげませんか?
Posted by チェリーボーイ at 2011年06月25日 07:58

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://kgdvufv.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月31日 09:23
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 20:51
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 12:22
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月21日 08:27
秋華賞 2011枠順で着順予想を立てろ!出走馬・枠順・過去データを元に高オッズを絡ませた予想を大公開!勝利のサインが見えてくる!一般には漏れないJRAの裏情報も極秘で公開中!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月07日 15:59
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月22日 15:58
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月12日 03:29
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 18:28
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月27日 17:09
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月04日 12:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

